あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バス旅行

<<   作成日時 : 2013/08/31 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8/24(土)会社のある物流センター内でのバス旅行に参加しました。

姉・姉息子2人・私・あーちゃん・まいまいの6人です。

当日は大雨の予報でしたが、幸い小雨程度で済みました。

あーちゃんはこの日をとても楽しみにしていて前日から自分でリュックサックにお菓子や、まいまいの着替えを入れて万全の態勢で臨みました。


最初に訪れたのは西脇市にある『にしわき経緯度科学館テラドーム』です。
兵庫県西脇市がちょうど日本の真ん中(おへそ)にあたるそうです。

画像


まずは施設内でプラネタリウムを見て地球・月・太陽の位置関係、気候の変化・星などについて学びました。
星座を習うのは小学校3・4年生なので、我が子はまだ何のことか分かっていないはずですが、真剣にプラネタリウムを見上げていました。

プラネタリウムが終わってからはお昼の天体観測を予定していたのですが、雨が降っている為断念。
しかし、施設にある大きな望遠鏡を見ることはできました。

画像

自動で天井が開閉して望遠鏡も自動で向きを変えるみたいです。
昼間の天体観測なんて滅多にできるものじゃないので、是非してみたかった・・・
残念です。

天体観測の後は、施設内にある色々な展示物で出発まで遊びました。
天体・地球・星・気候など、あらゆる物に関する展示物があって子供たちは大いに楽しんでいました。

画像

画像

画像

画像

どの展示物も遊べても小学生低学年までかな・・・という物ばかりだったので、大人同士で参加している人たちには物足りなかったようでした。

テラドームを後にして次は『椎茸円 有馬富士』に向かいました。
ここで昼食のバーネキューを頂きました。
ここは雨でもバーベキューができるようにバーベキュー施設が屋内にあり、全部貸し出してくれるので、手ぶらで気軽にバーベキューに来ることができます。
画像

画像

画像

子供たちはお腹が空いていたようで、一生懸命食べていました。
『椎茸園』というだけあって、椎茸がとてもおいしかったです。
森の中に原木がたくさんあったので栽培しているのでしょう。
おかわり自由の椎茸の炊き込みご飯も絶品でした。

バーベキュー施設の周りが広大な森なので、子供たちは小雨の降る中、外を走り回って遊んでいました。
アユのつかみどりや、カブトムシの捕獲などバーベキュー以外にもなかなか楽しめる催しがあるようでした。


食後は椎茸園から車ですぐのところにある『有馬富士公園』に行きました。
こちらも広大な自然の中にある施設で四季折々の花々や自然を楽しむことができます。
今回は学習センターで施設の方に案内してもらいながら、虫の生態や植物について学びました。
画像

画像

とても大きなカブトムシの模型です。乗り降り自由ですが、まいまいは完全にびびっていました。

画像

画像

壁で行き止まりかと思いきや小さなカーテンを開けたら、滑り台があったり、子供の身長に合わせて作られたトンネルがあったりと遊び心満載の施設です。

最後に施設の屋上に上りました。
どこを見ても360度、山・山・山です。
本当に大自然の中にあります。もう少し涼しくなったら散策に来たいと思います。
子供連れでゆっくり散歩コースを歩いて2時間くらいかかるそうです。
画像


あーちゃんはとてつもなく楽しかったらしくて帰りに
『どこが一番楽しかった?』
と聞くと、すかさず
『全部!!!』
と言っていました。良い夏の思い出ができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バス旅行 あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる