あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012夏家族旅行

<<   作成日時 : 2013/08/13 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

8月9.10日と家族旅行にいって来ました。

家を8時過ぎに出発して、京都で少し渋滞したものの割とスムーズに進み、お昼過ぎに福井県に入りました。
お目当ては『福井県立恐竜博物館』
画像

到着するまでの道すがら、至る所に恐竜の模型が展示してあります。

画像

館内はとても綺麗です。まず入ってから、長いエスカレーターを3階から地下一階まで降ります。
地下一階から順に見学して行くスタイルです。

画像


地下1階まで降りてまず目につくのが本物さながらに動くこの恐竜です。
ライトアップされて、本当にリアルです。
まいまいは怖がって近づきません。
画像


大型モニターに恐竜の生態が映し出されたり、発掘中した骨がどのように組み立てられて展示されているのかを紹介したり、飽きることなく見回ることができます。
画像

このジオラマは90%以上発掘した骨でできているそうです。

画像


画像


一通り見て回ってから外にある遊具で遊ぶつもりでしたが、何せ物凄い猛暑で、10分と外にいられません。
駐車場近くにあった滑り台を数回滑らせて、宿に向かうことにしました。
画像


恐竜博物館を出て約1時間。
この日お世話になるのは山中温泉のお花見久兵衛という旅館です。

着いてすぐに夫と子供達は旅館のプールへ。
まさかの貸切で、3人とも満喫していました。
画像

画像


その後、予約しておいた家族風呂にみんなで入り、6時からは待ちに待った夕食です。
お部屋食でお願いしました。

画像

子供達の夕飯はハンバーグあり、寿司・刺身あり、エビフライありと、とにかく豪華でした。

私たちの夕食は料理長おまかせコースという懐石料理でした。
画像

八寸・お造り・吸い物です。キャベツの冷製スープがとても美味しかったです。

画像

茶碗蒸し・焼き物・口直しのシャーベット

画像

天ぷら

あとは桜うどんと枝豆ご飯、味噌汁・漬物とデザートが出ました。

枝豆ご飯は塩加減が絶妙でとても美味しかったです。

夜はふるさと山中祭りに行く予定でしたが、飲みすぎた夫がバタンキュー。
子供達も日中の疲れが出たので、早々に床に就きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012夏家族旅行 あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる