あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然体験

<<   作成日時 : 2013/04/29 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の4月から一年間申し込んだ自然体験学習に行ってきました。

一年間、色々な作物を植えて、育てて、雑草を抜いて、水をやって、収穫してと一連の農業体験が出来ます。

他にも山に入って虫捕りをしたり、お花を摘んだりと色々な催しがあるようで、自然に触れる機会がない子どもたちにはとても良い経験になると思います。


お昼にはその日収穫したものを参加しているお母さん達が調理して振る舞ってくれます。

この日はみんなでお餅をついて、あんこの入ったよもぎ餅と、きな粉餅、めちゃくちゃ大きい椎茸のお味噌汁(椎茸好きの娘2人はおかわりしました)、山菜の天ぷらを頂きました。
どれも本当に美味しかったです。

月二回で、初回は参加できなかった為、今回初めて参加しました。

教えてくれる人たちは、ボランティアで、作業日じゃない日にも来て水遣りや雑草抜きをして下さいます。
本当に感謝です。


私たちは初回だった為、とにかく子供たちが楽しめなければ、続かないから、好きな事をしていいと言われたので、広大な敷地内を散策しました。

画像

タンポポの綿毛を夢中で吹くふたりです。

画像


画像


画像



この日は、サツマイモの苗をみんなで植えました。
ただ植えるだけではなく、ちゃんと植え方、土のかけかた、水をやる場所など、知らなかった事をとても親切に教えてくれました。

まいまいは全然できなかったけど、あーちゃんは楽しかったらしく、率先して苗を植えていました。
次は二週間後だけど、また行けないので、来月どのくらい大きくなったか見るのが楽しみです。

画像


とりあえずまいまいは嫌がらずに土を触る事が出来たので合格をもらいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然体験 あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる