あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱走劇の真相

<<   作成日時 : 2012/01/18 08:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今朝、保育園に送って行くと園長先生始め、担任、主任勢ぞろいで迎えられ、昨日の事を平謝りされました。

どうやら昨日聞いたお話は不在だった園長が私に心配をかけさせまいと電話で指示した偽りの話だったそうで、今朝、園長の口から真実を教えてもらいました。

あーちゃんがいつの間にか園から出て行っていたのは事実で、本当は車通りの多い大通りまで歩いて出ていたらしく、近所の人が

『園児が1人で歩いていますよ』

と保育園に電話をしてあーちゃんがいないことが発覚したそうです。

担任の先生が大急ぎで迎えに行き事なきを得ましたが、本当に恐ろしいことです

信号が青なら渡っていいとはなんとなく分かっているあーちゃんですが、自分の進みたい方の信号じゃなくて、自分が見たあさっての方向の信号が青だったら渡ろうとするので、もしかして本当に車にひかれてたかも・・・

昨夜、担任の先生は夜の10時過ぎまで園長に怒られ、朝も私が来るまでこんこんと説教をされていたようで、目は赤く腫れあがり、うなだれていたので、本当にこちら方が申し訳なくなりました。

児童の数に対して担任の先生が不足しているのではないかと、常々感じていましたが、今回の件で露呈してしまい、改善されることを願うばかりです。

門にしても本当はカードキーでしか開かないのに、がちゃんと最後まで閉めない人がいて開けっ放しになっていたり、ちょくちょく壊れているのを見ているので、こちらも改善が必要かと・・・


なんにしてもあーちゃんが何事もなくて本当に良かった。

まだ言ってもわからないかもしれないけれど、ちゃんと交通ルール・社会のルールは言ってきかせなければいけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうでしたか。
私がいた園でも、子どもがいなくなったのは下校時、みんなが園庭で遊びながら親を待ってるときに紛れて出て行き、親や子どもが園庭にあふれているときだったので、本当に気づかれなかったのです。
言い訳にしてはいけませんが、確かに子どもの数に対して先生の数が少ないのは事実ですね。
担任の先生だけがそのように怒られるのはちょっとかわいそうと思います。
門の改善は必要不可欠ですが。
うちも、門の改善は指摘されました。
何はともあれ、あーちゃんに怪我や事故がなくて本当によかったですね!
ぐっぺ
2012/01/19 15:55
目を離した隙に、とはよく言いますが、
大変でしたね。
事の真相をはっきり説明できる状態になるまで、真実ではないことを説明されたということですが… 私だったらどうだろう。
最初の説明から一転した話になったら、私ならちょっと怒ったかもしれません。
最初から「大通りまで出てしまい、気づかずに申し訳ありません。」と謝ってくれた上で、詳しいことを説明してくれる方がいいですね。
保育士さんの数や設備面はきちんと改善してほしいですね。
marimero
2012/01/20 12:38
ぐっぺさんこんにちわ。
確かに帰りの時間はみんなごちゃごちゃして、親同士しゃべっているので、子供に目が向きませんのもね。でも、降園時刻であれば親が迎えに来てるので、親の責任ですから園には何の問題もないと思うんです。でも、保育時間に出てしまったのはやっぱり保育士の責任が大きいと思います。門の改善・・・今朝行ったら『園児が出ますので門は必ず閉めてください』と大きく張り紙がされていました。まさかこれで終わり???

marimeroさんこんにちわ。
確かにおっしゃるとおり『何で最初から本当のこと言わないの?』と疑問に思いました。はじめ園長の言ってることが全然分からなくて、一生懸命言い訳をしながら遠まわしに本当の事を伝えるという感じで若干あっけに取られていた感はあります。そのときはただただみんなに謝られるのが申し訳なくて、早々に退散しましたが、やっぱり自分の思うことはちゃんと言っておけば良かったと少し後悔しています。
あーちゃんの通っている園は神戸市からの要請で年々児童が増加して、確か入所率125%だったと思います。それでも神戸市の基準からは外れていないということですが、2歳児15人当たり1人の保育士というのはどう堂考えても少ないと思うんですよね・・・
narunaru
2012/01/20 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱走劇の真相 あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる