あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年会

<<   作成日時 : 2011/12/10 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12/9(金)会社の同じ部署の人計9名で忘年会をしました。

場所は『華包丁 まさ木』です。

正木料理長は大学時代有馬温泉でアルバイトをしていたときのホテルの料理長でした。

テレビ番組の『料理の鉄人』に出演したことがあって、その時道場六三郎と対決して負けてしまった経歴があります。

お料理の盛り付けの美しさ、器選びのセンスなど、その洗練された感覚はとてもすばらしいです。


まずは食前酒と先付。
画像


食前酒はリンゴ酢。
先付は・・・??水菜のミソ和えかな? 上に乗っているのはクコの実かな?

お品書きがついていなかったのでよくわかりません。


次は八寸。
画像

ちょっとずつ8種類お皿に盛り付けられています。
姫リンゴは器まで全部食べられました。


続いて向附。
画像

お造りですね。サンタさんの器の中には蟹身と蟹ミソが入っていました。


続いて吸い物とお凌ぎ。
画像

白身魚を練ったものが入ったお吸い物と、マツタケのご飯ものです。


つづいて焼き物。
画像

茶わん蒸しです。


続いてお酢の物。
画像

牛肉のたたきです。


続いてご飯もの。
画像

粕汁とハリハリ漬け、白いご飯の上には有馬名物のちりめん山椒が乗っています。


最後に水物。
画像

フルーツの盛り合わせです。


2時間以上かけてお酒を飲みながらゆっくり堪能しました。

懐石料理はとても好きだけど、子供ができてからはめっきり食べに行く機会が減ってしまいました。

たまの贅沢です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘年会 あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる