あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガングリオン

<<   作成日時 : 2011/12/03 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


見えにくいですが、まいまいの左手首に1cm弱の突起があります。

見た目は骨が飛び出していて、触った感じも固くて骨そのものです。

1歳を過ぎた頃に突然出来て、

『もしかして骨折かも

と整形外科に連れていった所

『ガングリオン』

と診断されました。ウィキペディアを見てみると骨が飛び出している訳ではなく、腫瘍の一種みたいですが、良性なので心配はないみたいです。

お医者さんにもそう言われました。

治療は注射器で吸い出すコト。何が出てくるかというとゼリーです。

本当に骨みたいに固いのに出てくるのはゼリーなんです。

何とも不思議ですが、そういう病気みたいです。


上の写真は注射器で吸い出してもらって約1ヶ月後の写真です。

数日前に『あれ?またなんか飛び出してるかも??』

と思ったらみるみる大きくなりました。


今朝病院に連れて行きましたが、今回は注射器でも抜いてもらえず家に帰されました。

理由は、

『あっても問題ないし、まいまいが成長すると、ある日突然消えてしまうから。この倍以上腫れることもないし、注射器で抜くと、まいまいが泣いてしまうから、痛がっていないなら治療の必要はない。要はガングリオンと診断されること大事。』

ということでした。

出てくる人は治療の次の日から再発する人もいるそうです。

とりあえず、まいまいが外見を気にして治療したいって言い出すまでは様子見です。

なんか色々知らない病気がたくさんありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
私もガングリオンやりました。
大人になってから急に出来て、注射で抜いたんですがやっぱり3個くらい出てきました。
でも、ほんとに急に無くなっちゃうんです
関節の所とかに出来ると痛いんですが、支障が無ければ私も放置でした。
こんなに小さい子がなるなんて知らなかったのでしました。
チャンティ
2011/12/04 00:57
こんにちは

本当、世の中にはいろいろ知らない病気が沢山あるのですね。

我が息子も“地図状舌”で悩まされています

別に治療方法がある訳でもなく・・・放置していますが
食べ物によっては舌が痛いっと訴えます
マーボー
2011/12/06 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガングリオン あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる