あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 保険相談に行って来ました

<<   作成日時 : 2011/11/26 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ずっと行きたいと思っていた『ほけんの窓口』へ無料保険相談に行ってきました。

http://www.hokennomadoguchi.com/


画像

店内はとてもキレイで明るいです。

画像

一回の相談が2時間くらいかかるということでキッズスペースも完備されています。

画像

『あんしんせいめぇ〜』がいました。


目的は結婚してなんとなく入った生命保険、子供たちの学資保険について、保障は充分か、他にいい保険はないかを相談しに行くことです。


完全予約制なので、待たされることもなく、とても愛想のいい男性のAFPの方が対応してくださいました。

まずじっくりと私の話を聞いて、

保険の見直しといっても、

@具体的にどうしたいのか
A誰の保険を見直すのか

など事細かく紙に書き留めて行きます。

予約の際に見直したい保険の証券を持ってくるように言われていたので、夫と私の生命保険、子供たちの学資保険の証券を持って行きました。


次に保険には【定期保険(俗にいう掛け捨て)】【養老保険】【終身保険】の3つしかないということを聞き、それぞれの保険のメリット・デメリットを聞きました。

私は【掛け捨て】の保険は聞こえも悪く、メリットがあるなんて信じられませんでしたが、話を聞いて目の前がぱっと開けた気がしました。

この3つの保険を私たちのライフスタイルに合わせて組み合わせることによって、自分にぴったりの保険を考えてくれるのです。

総合的な保険の窓口なので、『ここの保険がいいですよ!』と勧めれれることもなく、『保険会社によっては死亡保障はいいけど、医療保障は充実していないとかいろいろあるので一緒に考えましょう』と何とも心強い言葉をかけてくださいます。


学資保険に関しては本当に目からウロコでした。
よくよく調べもせず『郵便局だから間違いないんじゃない?』と入ったのが良くなかったですね。
これは見直そうと思います。

あと、子供の教育費に関して、高校卒業まで公立→その後文系の私立の4大に進学した場合、今から卒業までにかかる教育費の合計は国が出した平均で一人1400万円。二人だと2800万円です。
大学を国公立に行った場合でも1000万円はかかるそうです。

あーちゃんとまいまいは2歳しか変わらないので、もし二人が4大に進学した場合、かぶる年が2年あります。その時の学費が年間450万円です
大学の4年間だけで、教育費の約半分の750万円かかると試算されました。

『いつか貯まる。まだまだ先。』というのは絶対禁物ということです。
また『みなさん、口では教育費は貯めてないと言うけど、しっかり貯めている人がほとんどです』とも言われました。
そして『教育費は絶対にかかるのが分かっているお金なんだから、必ず準備しておかないといけない』

と言われました。

確かにそうですよね。金額が大きすぎてびっくりしてしまいましたが、その教育費を貯めるのにも、3つの保険のどれで貯めるのが一番効率がいいかとかいろいろあるようです。

結局3時間話を聞きましたが、最後まで話終わらずにまた今度行くことにしました。


行った感想は『話を聞いてみて良かった

でした。ただ、向こうの言う通りに保険に入ると、月々の掛け金が莫大になる可能性があること。

保障は大切だけど、今の生活を保険金を払うことで苦しくしたくはないと思いました。

何にしても自分でちゃんと勉強して、納得いくまで話合うことですね。


こんどはちゃんと質問を用意して出向こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらく来ない間に発表会やいろいろな記事。
私も学費など将来の足しになればと毎月少しずつは貯金していますが、学資がいいのか貯金がいいのかはわからず我流です。
このような保険相談があるといいですよね。
marimero
2011/12/03 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
保険相談に行って来ました あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる