あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュニアスイミング

<<   作成日時 : 2011/10/03 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

あーちゃんにスイミングを習わせようと検討中です。

私自身、まったく泳げず、学校の水泳の時間は毎回苦痛で、入るのを拒否した高校時代は夏休みに補習を受ける羽目になりました。

そんな苦い思い出があるので、あーちゃんとまいまいは絶対泳げるようにしたいという願望があります。

小学生の子供がいる知り合いに聞いたら


・今日日の小学校は水泳の時間がどんどん減ってるから、水泳を熱心に教えてくれない

・ほとんどの子が小学校に上がる前に水泳を習ってるから、泳げる子と泳げない子の差が最初からついている

・泳げるクラス・泳げないクラスに最初から分かれて授業が進められる


などなど、嫌なことな事ばかり耳にします。



幸い、うちの近所にはいくつかスイミングスクールがあるので、先週の土曜日体験に行ってきました。


『体験だし1回いくらとかでないかなぁ〜』

と軽い気持ちで行ってみたのですが、受付で

『体験は週1回、合計4回で3675円になります』

・・・たっっか〜い
スイミングってめっちゃ高いんですね。


そこでは入会金3150円・年会費5250円・登録料3150、月々の月謝6825円×2ヶ月分にスクール指定の水着・キャップ・バッグ購入で、スイミングを始めるのに軽く2万円を超えてしまします

とりあえず、体験レッスン料3675円を払って、キャップは持ってなかったので525円で指定キャップを購入して、いざレッスンへ。


最初スタジオで音楽をかけてみんなで体操・親子体操もありましたが、怖気づいたあーちゃんはあまり動かず・・・

15分くらい体操をして、いざプールへ。

親たちはギャラリーから見守ります。


私はここで非常識な・・・教育熱心な親たちの行動に閉口してしまい、長椅子から動けずにいました。

自分の子供しか見えていないのは分かるけど、ちょっと大人としてどうなんやろーと・・・

本来席は譲り合うものなのに、長いソファーイスに荷物をたくさんおいて占領する親。

席に荷物だけ置いて、子供のビデオを撮りに駆け回る親。

のけと言わんばかりに、私が座っている席に鞄を置いて後ろで腕組みする親。

子供そっちのけで、大きな声でずーっとしゃべってる親。


結果・・・私にはここは合わない

とりあえずこの日はもうあーちゃんがプールに入っているから帰る訳にいかないけど、あと3回行けるかなぁ・・・


当のあーちゃんは、

・・・とってもつまらなさそう。

もともと水が大好きなあーちゃんだけど、最初と言うことで、一番下のクラスで顔付けも怖がる子供たちに交じって教えてもらっています。

本人は水に入りたくてたまらないのに、プールサイドに腰を掛けて、コーチが6人いる生徒の足に順番に水を掛けたり、水を張ったバケツに顔をつけさせたり・・・

仕方ないんだけど、水にはほとんど入れてもらえず、終始順番待ちという感じでした。

画像

左から2番目があーちゃんです。

画像



帰りにあーちゃんに

『楽しかった?また来たい?』

と聞いたら、

『うん

と言っていたけど・・・



昨日は違うスイミングの体験に申し込みをしてきました。

そこはスポーツジムを併設している所で、できてまだ新しいし、体験1回525円という安さに引かれました。

体験は来週の土曜日。

今度は姉の子供も一緒に行くので心強いです。

・・・3675円もったいなかったな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイマーバ
スイマーバで生後1ヶ月のベビーをスイミング♪噂のスイマーバ激安1,980円で体験してみました! ...続きを見る
スイマーバ
2011/10/03 11:56
スイマーバ
スイマーバで生後1ヶ月のベビーをスイミング♪噂のスイマーバ激安1,980円で体験してみました! ...続きを見る
スイマーバ
2011/10/11 12:04
スイマーバ
スイマーバで生後1ヶ月のベビーをスイミング♪噂のスイマーバ激安1,880円で体験してみました! ...続きを見る
スイマーバ
2012/01/13 10:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それはそれは・・・残念でしたね
そんな親ばかりだと嫌になっちゃいますね
でもやっぱり子どものことを考えたらスイミングとかしたほうがいいんですね!
私、まだ何も考えてなかったけど確かに学校の水泳の授業だけでは不安・・・
今のうちからいろいろ考えなきゃですね
ぐっぺ
2011/10/04 16:52
ぐっぺさんこんばんわ。
なるべく周りの声に踊らされるのは避けたいのですが、みんながみんな言うことなので、さすがに不安になってしまいました。
泳げないより泳げる方がいいですもんねぇ。
でも、始めるのになかなか踏ん切りがつかない金額です・・
narunaru
2011/10/04 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュニアスイミング あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる