あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波篠山へ

<<   作成日時 : 2011/06/05 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は丹波篠山へ出かけてきました。

ユニトピアささやまには2度行き、ドライブでも何度か篠山まで行ったことがあります。

自然を感じたいときには絶好の場所です。

今日は篠山城跡へ行ってきました。

城下町みたいなのは気にはなっていましたが、実際街並みを歩くのは初めてです。

画像

今日もあーちゃんとまいまいは仲良しです。

車で1時間半ぐらいで目的地に到着です。

駐車場に車を停めて篠山城跡へ。

画像

画像

画像


正式名称は『篠山城大書院』というそうです。

『四つの歴史館めぐり』という催しをやっていて、ここ篠山大書院・青山歴史村・歴史美術館・武家屋敷の4つをまわってスタンプを集めるとくじびきで『なにかまあるいもの』が当たるそうです。

篠山城大書院で4館共通入館券大人2人で1,200円を支払い、スタンプを押すはんかちを200円で購入して、最初のスタンプを押してさぁスタートです。

篠山城大書院の中を見学します。
だだっ広い和室や、美しいふすま絵などを見ながら進みます。
画像

館内は写真撮影自由でした。


次に青山歴史村へ。徒歩7〜8分です。
ここでもスタンプを押し、中を見学します。
古民家があってご自由にお入りくださいとあったのでお邪魔しました。
画像

画像




続いて武家屋敷へ。徒歩15分くらいありました。
この日の痛恨のミスはベビーカーを忘れたことです。
荷物を持って、まだ歩けないまいまいと、眠くなって機嫌が悪くなってきたあーちゃんを抱っこして歩くのはとても大変でした。
画像

どう武家屋敷なのかよく分からなかったです・・・
とりあえずスタンプを押して退出。


この後二人ともが寝てしまった為に歩きまわることもできず、昼食を食べにいきました。
篠山ということで、名物の黒豆を使った料理、イノシシ料理店が軒を連ねています。

とりあえず、子供たちを寝かすことができる座敷があるお店を探してたどり着いたのがココ『豆乃屋』さんです。
画像

何気なく入った豆腐料理屋さんでしたが、ここが大当たり!!
どれも豆腐を使った料理ばかりで、最高においしかったです。
注文した定食は黒豆のおからに始まり、豆腐サラダ、絹ごし・木綿・黒豆豆腐の冷奴、豆ごはん、お味噌汁に漬物、デザートがついて1260円でした。
どれも本当においしくて、豆腐とおからはお土産に買って帰りました。
帰り際、店頭で売られていた揚げたての豆腐ドーナッツを食べましたが、これもとてもおいしかったです。
テレビの取材もたくさん来ているようで、サイン色紙がたくさんありました。
お店の方がまた親切でとても気持ちよく食事をすることができました。
また是非行きたいです


この後商店街をあるきながらあーちゃんが昔懐かしいおもちゃや駄菓子を売っているお店の前でぴたっと止まり、これ買ってと持って来たものがコレ。
画像

ぴろぴろです。
正式名称は知りませんが、誰もが一度は遊んだことがあるのではないでしょうか?

さて「最後の施設歴史美術館へ。
最後のスタンプを押して、くじびきのある青山歴史村へ戻りました。


ここで4か所のスタンプを押したハンカチを見せて、ガラガラができます。
あーちゃんに回させてあげると、勢い余って回しすぎて白い玉に続いて黄色い玉が・・・
本当ははずれの白い玉で景品に交換でしたが、また施設の人が良い方で
白と黄色、両方の玉の景品をくれました。

画像

黄色玉の景品はイノシシのお殿様のぬいぐるみでした。あーちゃんがちょんまげを握っているので分かりにくいですが・・・
白色はこれのマグネットでした。


篠山は土地柄なのか、親切な人がとても多かったです。
せっかくなので、黒豆コーヒーを飲んだり黒豆ケーキとか食べてもっとゆっくりしたかったのですが、こどもたちが眠くてOUTベビーカは必需品ですね。
泣く泣く3時間程で退散しました。

夏には『でかんしょ祭り』というのがあるそうなので、是非来たいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹波篠山へ あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる