あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カニ旅行

<<   作成日時 : 2011/01/17 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年恒例のカニ旅行に今年も行って来ました

例によって夫はカニが食べられないので欠席ですが・・・


この日(1/16)は記録的な大寒波がやってくるとの予報で行けるかどうかとても心配でした。


案の定・・・

吹雪で高速は一部通行止め&大渋滞

高速道路の何か所かで、スタッドレスタイヤかチェーン装着しているかチェックされました。

装着していないと高速を走れないそうです。

それにしても雪道って超怖いですね。

私は父の車に乗っていたので平気でしたが、自分では絶対運転できません。

立往生している車もあったし、車4台がからむ事故も目撃しました


途中トレイ休憩に立ち寄ったパーキングでタイヤが雪の深い所に埋まりにっちもさっちもいかなくなり、急遽スタッドレスタイヤにチェーンを巻いて何とか脱出できました。

一般道でも信号で止まったものの、軽い上り坂だった為タイヤが空回りして、青になってもなかなか進めませんでした。

本当に雪道って怖いです。私は横滑りしてから絶対自分では運転しません


何はともあれいつもより1時間程余計に時間がかかりましたが無事到着しました。

お宿は毎年同じ京都夕日ヶ浦温泉『坂本屋 瑠璃亭』です。

http://www.sakamotoya-ruritei.com/

画像

洋室と和室がある部屋です。

洋室の奥にはお風呂があります。


画像

あーちゃんは着くなり早速お茶菓子をほおばっていました。

画像

もちろんマイマイも一緒です。


お部屋でしばらくゆっくりしてから、夕飯までの間にお風呂に行きました。
大浴場の外に露天風呂があって、いつも夕焼けを見ながら入るのですが、この日は大雪。
外に出た途端に凍りつくかと思いました。
さらにお湯から出ている顔の部分が、寒さで痛くてとても長時間入っていられません。
早々に退散しました。


では、おまちかねの夕飯です。
今が旬のカニフルコースです。
画像

これに、カニの茶わん蒸しとカニの天ぷらと焼きカニがつきます。

画像

あとカニすきと。

画像

子供達にはお子様ランチを用意してもらいました。




この日は恒例の家族旅行の他にもうひとつメインの目的が・・・

それは今月15日に母が退職したのでそのお祝いです

定年ではありませんが、会社からいい条件が提示されたので退職することに決めたそうです。

19年間大手ホテルの経理課で社員として働き、私たち姉弟3人を4大に進ませてくれました。

もちろん父も私たちの為に一生懸命働いてくれていますが、今回は母が主役です。

母が働いている姿を見ていたので、私も女性が働くのは当たり前という考えが根付き、結婚・出産をしても働き続けているのだと思います。

実際自分が二人の子供の親になり、働きながら家事・育児をするのは並大抵のことではないと実感しています。

自分の時間なんて全然ないし、仕事から帰って夕飯を作るのはとても大変です。

それを19年間続けてくれた母への感謝は言葉では言い表せません。

姉弟3人で商品券と花束をプレゼントしました。

両親が私たちを大切に育ててくれたから、結婚してもこうやって一緒に旅行できるし、両親を大切にしようと思う気持ちが沸くのだと思います。

私も両親を見習って子供たちを一生懸命育てていきます。

『お母さん。今までお疲れ様でした。これからは自分の為に時間を使ってね

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事を持って、自分も家事・育児してみてわかる親の大変さ…。
私も、母が働いていなかったら大学には行かせてもらえなかったです。
そして、孫のことでまた頼りにしちゃったり…。
ほんとに感謝ですね。
父の存在もあるんですが… どうして母の方が存在大きくなるんでしょうかね〜(笑)
marimero
2011/01/18 11:46
本当に母親は偉大です。
私も娘二人には精一杯愛情を注ぎたいと思います
narunaru
2011/01/18 22:33
素敵ですね。子供を育てながら働くというのは本当に大変ですが・・・私も働くことの大切さを子供たちに知ってもらいたいと思って頑張っています。
お互いがんばりましょうね。
rikuhinamama
2011/01/20 16:52
こんにちは

お母様には、お疲れ様の一言ですね!
私も親になって仕事しながらの子育ては、とっても大変な事が分かりました。

あーちゃんママも・・・これから頑張って下さい。
実母のように

今年も良かったですね!皆集まってのカニ三昧!
羨ましい限りで
マーボー
2011/01/26 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
カニ旅行 あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる