あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝豆の収穫に行ってきました

<<   作成日時 : 2010/10/17 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は職場の人のお家に、事務仲間と姉と、その子供たちと枝豆の収穫に行ってきました。

毎年イチゴ・茄子・きゅうり・枝豆など採れたてのお野菜を職場に持ってきてくれます。

いつももらってばかりで悪いので、今年は収穫のお手伝いです。


画像

車で20分ほどでお家に到着。
お家ではミニチュアダックスフントを飼っています。
名前は『カブ』で、ものすごく大人しいです。
身近に犬がいないので子供たちは大興奮でした


画像

いざ田んぼへ出発
オレンジの服を着ている人が職場の人です。
気前のいい優しいおじさんです。
カブはおじいさんなので一輪車で運んであげます。

画像

着いた途端子供たちは早速おやつタイムです。
果たして戦力になるのか・・・

画像

もう随分刈ったらしいのですが、それでもまだこんなにたくさんあります。

画像

画像

子供たち。
がんばって枝から枝豆をむしりとっています。

画像

・・・と思ったらすぐに飽きて遊びだしました。
カエルやバッタがたくさんいて捕まえるのに夢中になっていました。
私は虫類が全くダメなので、田んぼに座って作業をするのは地獄でしたが、枝豆の為になんとか耐えました

画像

いただいた枝豆の一部です。
黒豆の枝豆なのでスーパーで買うと一体いくらするのか・・・
実家や近所の人にもおすそ分けして夕飯に早速食べました。
言うまでもなくとても美味しかったです

普段田んぼで遊ぶことがないし、まして枝豆の収穫なんて初めてです。
子供たちも私たち大人もいい経験ができました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

黒豆の枝豆ですか
確か高級品なのでは

私なら間違いなくの友になるでしょうね

あーちゃんは、やっぱり子供ですね
野良仕事より虫に夢中だったみたいですね
マーボー
2010/10/18 17:02
黒豆は大きくておいしいですね
枝豆は、塩ゆでにするまでがめんどうで。
塩ゆでで食べるのが一番おいしい気もしますが、先日保育所のおやつで「枝豆とゆかりのおにぎり」というのがあったので、ときどき作っています。彩どりよし、味よし、です。
marimero
2010/10/20 05:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝豆の収穫に行ってきました あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる