あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活発表会

<<   作成日時 : 2009/12/12 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は保育園で生活発表会がありました。
あーちゃんのクラス『つぼみ組』と1歳児クラス『すみれ組』の発表会です。

始めに日々の様子を撮影したビデオを鑑賞しました。
4月の入園から最近までの映像が収められており、成長していく姿や、園での遊びの様子等、家ではなかなか見ることができない表情を見ることができて、他の保護者の人たちとわきあいあいと鑑賞しました。

続いてお遊戯室であーちゃんたちつぼみ組のお遊戯『つぼみ音楽隊』を鑑賞しました。

画像

予想はしていましたが、あーちゃんは全く先生から離れず・・・


画像

本当はここで先生から名前を呼ばれて『はぁ〜い』と手を上げて大きな声で返事をするはずでしたが、ぶすっとしてすねていましたもちろん手すら上げません。


画像

しかし先生が楽器の入った箱を持ってくるといの一番に取りに行きました


画像

かえるさんの鈴を手にとって少し機嫌が戻ったかな


画像

0歳児クラスなので結局ぐだぐだのまま終了。
退出していきます。

この後、すみれ組のお遊戯があり、みんなで写真撮影。

さぁ、帰ろうと思ったら・・・


画像

園長先生の粋な計らいでフルートとピアノのミニコンサートが始まりました。
何でも、小さな子供がいるとなかなかクラッシックも聞きに行けないだろうからと、企画したそうですが・・・
お歌を歌うわけでもなく、お話もなく、ただ音楽を聴くというのは・・・
しかも30分超・・・
保育園で一番小さなクラスの子供たちには通用しません。
あーちゃんは眠かったのかじっとしていましたが、結構な数の保護者が子供を抱いて、後ろの方で立ち見をしていました。
私もあーちゃんがいつ泣き出すかと冷や冷やしながら聞いていたので、失礼な話ですがどんな曲だったかはいまいち覚えていません

まぁ、何はともあれ無事に終わって良かったです

・・・が・・・

このクラスであーちゃんは2番目に小さいのですが、他の子はちゃんと返事が出来たし、先生の言うことをちゃんと聞いていたのに、あーちゃんは最後の最後まで先生から離れず、お遊戯も興味がないのかさっぱりしませんでした。
他の子と比べちゃダメだとは分かっていますが・・・家でちょっと甘やかしすぎだと反省しました

子育てって難しい

日々勉強です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

無事に生活発表会終わったのですね
子供にはそれぞれ個性がありますので・・・あーちゃんは、あちゃんらしくて良いのでは
親バカとしては、自分の子供が1番出来る事を望みますが・・・
私もそうなんですが・・・

しっかりやれる子もいれば、最初から最後まで泣いている子もいますからね

別に甘やかす事が悪い事ばかりではないと思いますよ
出来る時がこれば自然に出来ますよ

甘えん坊のあーちゃんなら・・・しっかり甘やかしてあげたら
甘やかすと・・・溺愛は違いますので
そこさえ間違わなければ、良いのでは

マーボー
2009/12/13 10:46
マーボーさんこんにちわ。
少し自信をなくしていたのでマーボーさんの言葉に元気付けられましたありがとうございます。
親バカの私が先生に『お母さんの顔を見るとお遊戯ができなくなりますので、できれば前の人に隠れていてください』と注意されたにも関わらず、すっかり忘れて最前列を陣取ってしまったことにも原因があったかも・・・
あーちゃんのママ
2009/12/13 17:51
あーちゃんは、初めての発表会ですか?
うちの姫は、初めての発表会の時は、前夜に寝ゲロしてお休みしました。今年は大分慣れたのか、ちゃんとできました。(保育所についたとたんに「おなか痛い〜(:_;)」と言ってたけど(笑))
一年経てば、かなり成長しますよ。
クラシック、イキなはからいですが、保護者だけならねぇ…。せめて5分くらいなら、プチ癒しやったかも…。
marimero
2009/12/14 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
生活発表会 あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる