あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おせち作ってみました

<<   作成日時 : 2009/12/31 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

30日でやっと仕事納めでした。
私の勤める会社は年末ギリギリまで、下手したら元旦から仕事だったりする会社です。
大晦日を休めるのも何年ぶりでしょうか

ということで、あーちゃんを寝かせてからおせちの具を作り始めました。

画像

とりあえず今晩作れたのは6品でした。



画像

左:田作り
右:くりきんとん(さつまいものペーストの中に栗が隠れています)
くりきんとんは市販のがめっちゃ甘いので、自分で作ってみようとがんばってみましたが、想像以上に簡単でした。
甘みの強いさつまいもを使う事で砂糖の量が減らせてでした。
ただ、もう少しどろっとしたかったのですが、ちょっと煮汁を入れすぎちゃいましたね



画像

左:ほたてのショウガ煮
右:伊達巻
伊達巻をオーブンで作ったのですが、なかなか固まらずに『こんなもんかな?』と適当に取り出して巻いてみると、ものずごく無様な姿に
途中で割れるし、やわらかすぎて巻いてる傍から巻き簾から卵がはみでるし・・・でも卵9個にちょっと高いはんぺんを使ったので意地でも巻こうと頑張りましたがコレでした。
本来あるべき焦げ目もないし、もちゃ〜っと柔らかすぎるし・・・
まぁ初めてだから仕方ない



画像

左:れんこんの辛子めんたいこ詰め
右:海老の養老煮



これで明日(日が変わったので今日ですが)実家に行き、母の作ったおせちの具と交換したら出来上がりです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいです!立派なおせちです!!
私は今朝きんとんを作りました。あと、おせちではないかもしれないけどただの煮物。
あと、今数の子の塩抜きをしています。
かまぼこを紅白に切ったら終わりです。
あまり気合入れて作っても、いつも売れ残ってしまうので…。
よいお正月を迎えられそうですね
marimero
2009/12/31 11:29
おせち作りご苦労様です
私も終って開放感で ブログめぐりです
あーちゃんの成長を見に来るのを 
来年も楽しみにしてます
よいお年を〜
白桃まま
2009/12/31 16:43
marimeroさん明けましておめでとうございます。
今年初めておせちを作ってみました。買うとめちゃくちゃ高いし、量が多いもので節約の為です
昨年はたくさんのコメントありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
良いお正月を過ごしてくださいね。

白桃ままさん明けましておめでとうございます。コウくんとヒマちゃんのブログいつも楽しみに拝見しています。あーちゃんと年齢が同じということもあり共感できる部分がたくさんあって嬉しいです。
今年もよろしくお願いしますね。元気な二人目の赤ちゃん産んでくださいね
あーちゃんのママ
2010/01/01 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
おせち作ってみました あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる