あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬至

<<   作成日時 : 2009/12/22 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は冬至で1年の内で一番昼間の時間が短い日なんですね。

我が家でも一応夕飯にかぼちゃを食べました


そしてお風呂には・・・

画像

ささやかに柚子を浮かべました

本来は皮をむくのでしょうが、柚子のもろもろが湯船に浮くのが嫌なので、雰囲気だけ楽しみます。
みかんが大好きなあーちゃんが、すっぱそうな顔をして、必死に柚子の皮にかじりついていました。
おかげで柚子の香りも少しは楽しめました

これで来年も1年風邪をひかず、元気に過ごせることでしょう



最近机に向かってお絵かきをするのが気に入っているようです。
その後姿がとってもかわいかったので一枚撮ってみました。
画像


ちゃんと正座をしているんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも昨日冬至南瓜食べました。
冬至と言えば柚子なのに、お風呂のことすっかり忘れていました〜!!
こどもの正座姿ってん、とってもかわいいですね
marimero
2009/12/23 16:36
まぁ、柚子湯もかぼちゃも迷信なのですが、それを実行しちゃうのも歳を取ったからかしら・・・
でもこういう昔ながらの風習も大事ですよね。ちゃんとあーちゃんにも伝えて行かなくては
あーちゃんのママ
2009/12/23 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬至 あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる