あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初物

<<   作成日時 : 2009/11/23 06:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

11月6日が蟹の解禁日ということで蟹好きの両親が夕日ヶ裏温泉へ蟹旅行へ行ったので、お土産に蟹をもらいました


もちろん今年の初物です


画像



義母と私のご飯
・蟹いっぱいずつ
・サラダ
・お惣菜の魚の南蛮漬け
画像



夫のご飯
・冷しゃぶサラダ
・冷凍しておいたカレー
・お惣菜の鶏肉のマヨネーズかけ
・目玉焼き半分
画像



あーちゃんのご飯
・おにぎり
・トマト
・小松菜、大根、揚げの煮物
・目玉焼き半分
画像


あとはみんなで取り分ける煮物。


見ていただいて分かるかと思いますが、我が家はそれぞれ食べる物が違います
あーちゃんの教育上家族がそろって同じ物を食べないといけないというのは分かっているのですが・・・


・夫は肉好きで貝類が一切ダメ。魚は刺身は食べるけど、寿司は食べない。

・義母は魚介類・煮炊き物が好きで肉がほとんどダメ。

・私は大概何でも食べれるけど、肉は好んで食べない。

・あーちゃんはまだ味の濃いものがダメ。



ということでみんなに合わせて夕飯を作るとこんな事になってしまいます。

・ハンバーグを作る時は義母用に鯛の荒炊きを作るのが定番です。
・豚カツを作るときは、義母用に春巻きや、魚フライを一緒に揚げます。
・魚介類が食べたいときは夫が夕飯を食べない時にします。



そんなこんなで我が家の月々の食費はもの凄いことになります

おまけに仕事をしながらみんなに合わせてご飯を作るにも限界があるので、ついついみんなが食べれる煮物だったり、焼き魚になるので、2週間に1回くらい同じものが食卓に並ぶこともあります
                                      


義母や夫に今から好みを変えさせる良い方法ってあるのかなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カニさん、解禁になったというのに全く食卓には並ばず(泣)。私はカニの身はどうでもいいですが、雌ガニの味噌大好物です♪
それにしても、すごい食卓ですね。うちはそこまで別メニューにはなりませんが、魚介の苦手な夫がいないときの朝食は、ここぞとばかりにあさりのお味噌汁を作ります。んまい!!
marimero
2009/11/23 09:19
marimeroさんこんにちわ。
『嫌なら食べるな』的な発送ですねスバラシイです
私もカニ味噌大好きです。とってもぜいたくな物を食べてる気持ちにさせてくれますよね。・・・庶民ですので。
あーちゃんのママ
2009/11/24 15:56
こんばんは!?

蟹ですか!
良いですね・美味しそうですね

それにしても・・・見事な位、食事バラバラですね
作る方も毎晩大変なのでは

食事の嗜好は難しいですよね!
時に大人の好き嫌いは・・・
子供だったら強引って言う手もあるけど・・・

でも、あーちゃんがちゃんと喋れる様になったら大変ですよ
必ず聞いてきますよ・・・
なんでパパだけ違うの食べてるのって・・・

そうなった時に、義母とパパを懲らしめてあげたら!?
さすがに・・・あーちゃんのその言葉には、言い訳は出来ないでしょうから・・・大人は・・・
マーボー
2009/11/25 03:45
マーボーさんおはようございます。
そうですね大人だから強制的に直そうとしても食べなきゃいい話だから所詮無理ですよねぇ〜
あーちゃんがしゃべれるようになるのを首を長くして待ってみましょう
あーちゃんのママ
2009/11/25 08:39
かにおいしそう〜
我が家にはいつ来るかなぁ〜

それにしてもみんなに気を配っての
ご飯作り ご苦労様です
我が家は義母がお肉ダメで大変だなぁと
思ってましたが同居ではないので
私に負担はありませんしねぇ

大人になると嫌いだと思うものは
食べたくはないですもんね
味がしみこむのがいやでなければ
ごった煮で内容に気をつければ
あーちゃんにはバレないかなぁ?
白桃まま
2009/11/26 21:05
白桃ママさんこんばんわ。
実はかなり大変なんです・・・
自分の母親だったら言い易いこともやはり義母だと言えないですよね
ましてわざと食べれない食事を出すなんて事できません。
まぁ、あーちゃんが夫の好物も義母の好物も両方食べてくれれば私の努力も報われるでしょう
あーちゃんのママ
2009/11/26 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
初物 あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる