あーちゃんとまいちゃんの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都〜岐阜バス旅行

<<   作成日時 : 2009/10/18 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は読売旅行の日帰りバスツアーに参加しました。
父・母・姉・あーちゃん・私の5人で参加しました。
朝7時集合ということで普段より早い5時起床です
他地域の参加者を拾う為に3箇所に立ち寄り出発です


バスに揺られること1時間。
10円玉でお馴染みの京都の平等院鳳凰堂に到着しました。
京都は何度か行っていますがココは初めてです。

画像

真正面から見た屋根の形が鳳凰が翼を広げているように見えるからとか、屋根に中国の架空の生き物、鳳凰が飾ってあるからとか様々な云われがあるそうです。
建物は国宝の為、壁・柱・仏像など絶対手を触れてはいけないと厳しく言われました。もちろん内部の写真撮影は厳禁です。

画像


画像



ここで約1時間過ごし、またバスに乗って今度は昼食を食べるために岐阜に向かいます。
ひたすら高速を進み昼食場所、麗守都関ヶ原(れすとせきがはら)に到着しました。
降水確率40%の予報でしたが、遂にパラパラと雨が降り始めてしまいました。

お食事メニューです。
このツアー名が『旬の松茸、松阪・近江・飛騨牛を食べつくす』だったのでほぼすべての料理に松茸なり、お肉が使われていてとても豪勢でした


よもぎうどんです。
味は普通のおうどんとの違いが分かりませんでしたが、ちょっともっちりしていたような気がします。
画像





下:小鉢3種
上:松茸と近江牛の握り寿司。
ちなみにお寿司は食べ放題でした。
お肉のお寿司は初めて食べましたが、わさびの代わりにお味噌が塗ってあってとてもおいしかったです。
画像





左:松阪牛と松茸のすき焼き
右:松茸の土瓶蒸し
お肉が大きくて食べ応えがありました。お肉の下に野菜・麩・おうどんなどすきやきの具が隠されています。
もちろんとてもおいしかったです

画像





2段せいろです。
上段:茶碗蒸し。
下段:飛騨牛とキャベツの蒸し物(味噌味)

画像


画像




途中まで寝ていたあーちゃんも匂いにつられたのかむくっと起き出してたくさん食べていました。

画像


画像




お腹いっぱいになり、次に5分程走って『ごまの里へ』


特に見るものもありませんでしたが、ごまの里キャラクターの『しろごマン』と『くろごマン』に興味津々のあーちゃんでした。
画像




この日一番の笑顔です

画像



この後コスモスを見にまたバスで1時間ほど走りましたが大雨でとても鑑賞どころではなく、喫茶店で時間をつぶし、帰路につきました。
岐阜から兵庫まで渋滞に巻き込まれながら3時間強・・・
休憩も1度しかなく、とても疲れました。
みんなバスで眠っていましたがあーちゃんが元気で遊んでいた為、私は一睡もできず・・・


最後に、今回のツアーでもらったお土産です。
最近のツアーはお土産がたくさんもらえるんですねぇ
お肉と松茸もついていました。
画像



朝出発してから帰るまで約14時間・・・
やはり1日で欲張りにいろいろな所を巡るツアーはダメですね。
現地を見学するよりバス移動の方が長いのでとても疲労感がありました。


次回からはフリータイムが多くて、できればひとつの県でいろいろ回るツアーを選ぼうと思います。

でも、まぁおいしいものをお腹いっぱい食べれて満足満足




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

14時間お疲れ様でした
あーちゃんよく我慢出来ましたね!?バス・・・
我が家はその頃、それ↑が嫌でバス旅行は敬遠していました。

京都って“平等院”だけ・・・ですか!?
私は中学校の修学旅行で1回行った事が御座います。

昼食・・・めっちゃ豪華ですね!!
見ていてお腹空いてきますね
私もこんな豪華な昼食食べに行きたいです!!

『しろごマン』と『くろごマン』・・・アンパンマンに出て来そうなキャラクターですね!?

最後のコスモスは残念でしたが・・・コレだけ遊んで食べれれば・・・それにお土産たっぷりで、さぞや満足出来旅だったでしょうね
マーボー
2009/10/18 14:20
マーボーさんコメントありがとうございます。
行きのバスの中で泣き叫んでくれました
幸いバスの後部座席が空いていたのでそちらに避難してあやしていましたが、やはり1歳児に長時間のバス旅行はダメですね。
今回学びました
あーちゃんのママ
2009/10/18 17:31
私はバスツアーって一度も経験が無いんですよね楽し思い出が出来やすいっていうことでファンも多いとか(*^。^*)

う〜ん、あ〜ちゃん(^O^)/
国宝の前でおしゃぶり姿が決まってますね!


酔八仙
2009/10/18 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都〜岐阜バス旅行 あーちゃんとまいちゃんの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる